01

GW南予遠征での滝巡り。

この日向かったのは鬼北町中野川の『金剛の滝』

三間ICからのルートだと

務田駅がある県道57号線を東に向かって鬼北町方面へ直進

広見中学校付近で国道320号線に移動すると間もなく消防署が見えてきます。

その消防署を越えて数十m辺りにある出光石油の傍の信号を左折。

(JR宇和島駅前からのルートだと国道320号線をそのまま)





02

そこからは農道を走り抜け、天御中主神社へと向かいます。

この農道が離合も困難な狭い道である上に、所々に分かれ道もあって

この神社を探しだすまでに結構苦労しました。

農作業をしていたお母さんに道を聞かなければ到着出来なかったはず(笑)





03

神社前のアスファルト道終点に車を駐め、ここからは歩いて山道を直進。





04

山道にも分かれ道はありますが、所々にある案内板に従い歩を進めます。





05

このゴミ箱がある場所で左手の上り坂に移動。

ここら辺りから遊歩道とは呼べない、思いのほか厳しい道筋に。

日々のウォーキング効果もあって難なく進むことが出来ましたが

体力に自信がない方にはちょいとばかりキツいかも?





06

上り坂を進むと小さな赤い橋を発見。

この橋を越えてしばらくすると、近くに滝がある気配も感じてきます。





07

滝が近付くにつれ足下が滑りやすくなるので要注意。

私はこの画像の滑りがある場所で行きも帰りも転倒(笑)

帰りはかなり注意深く歩いたつもりですけどね…(^_^;)





08

その転倒直後…金剛の滝、現る♪





09

滝周辺の足下も決して良くないのでヒヤヒヤもんでしたが

せっかく来たので、より近付いて撮影してみました♪





10

落差20m、水量もまずまず

段瀑により飛沫が広範囲に飛散するので気持ちいい。

道中の疲れも癒されました♪





11

今回も滝を眺めること30分、ほんと飽きませんね(笑)

この夏は滝巡りする機会も増えるかな♪







動画もどうぞ♪

転倒は2:40辺り…(笑)





■金剛の滝

住所:愛媛県北宇和郡鬼北町中野川 地図 ※神社前

駐車場:無