IMG_20190728_145713

西条市神拝甲の『おおさかや 蔵はち』

JR伊予西条駅から西に約500m、西条市総合文化会館の隣にある和菓子店

こちらは7月下旬の遠征の道中で立ち寄ってみました♪





IMG_20190728_145611

数年前に「禎祥寺観音堂」を訪れた際にその傍の直売所で和菓子を購入しましたが

こちらのカフェが併設された販売店の蔵はちさんは今回が初訪問♪

店内に並ぶ和菓子に目移りしそうですが…この日の目的は違った😆





IMG_20190728_144051

今回のオーダー

【黒蜜きな粉】730円+税





IMG_20190728_144157

そう、狙っていたのはかき氷

オーダーした【黒蜜きな粉】は文字通り、黒蜜ときな粉を使ったもの

まさしく、和スイーツといった感じの装い👍





IMG_20190728_144227~2

きな粉は思いのほかたっぷり

芳醇な味わいの黒蜜との相性も良く、パサつきは皆無

氷と融合することでスッキリとした味わいに変化していき

最後まで飽きることなく、その美味しさを楽しむことができます👍





IMG_20190728_144205~2

餡と白玉はさすが和菓子屋と言いたくなる仕上がり

さらにソフトクリームも一緒に味わえて、非の打ち所がない完成度ではないかと👍





IMG_20190728_144237

早食いの私が、かき氷だけはかなり苦戦するのは知覚過敏が原因(笑)

そんな時は熱いお茶がセットで登場するのは嬉しい限り♪

てか、かき氷に熱いお茶はどこのお店でもお願いしたいくらい🙏





IMG_20190728_143229

今年の夏はまだ終わっていませんが、かき氷マイランキング変動あり

蔵はちさんの黒蜜きな粉が暫定1位デス👍

他にも気になるかき氷があるけど、今シーズン中にもう一度行けるだろうか?





IMG_20190728_143330
IMG_20190728_143316
IMG_20190728_143302

やはり、餅を使ったメニューも押さえておきたいところ

また近くまで来たら訪問してみよう♪





■おおさかや 蔵はち

住所:愛媛県西条市神拝甲145-1 地図

時間:9:30~18:00(カフェ 17:30 LO)

定休日:不定

駐車場:有


※内容は異なる場合があります。