IMG_20190428_122802~2

4月下旬の高知遠征

初夏を目前にして美味しい初鰹が食べたくなっていたこの頃

鰹といえばやっぱり高知でしょ~と国道33号線をまっしぐら♪

訪問したのは中土佐町の『黒潮工房』

久礼大正町市場から県道25号線をそのまま南下して、小草トンネルを通過

トンネルを出て直ぐの右手にある看板を目印に上り坂を進むと到着

宿泊施設「黒潮本陣」の向かい側に店舗を構えています。





Point Blur_20190717_150954~2

GW長期休暇の序盤、しかも12時過ぎというタイミングもあって店内には行列が😲

愛媛県内ならば直ちに違うお店に移動しますが、土地勘ないので直ちに断念(笑)





IMG_20190428_114754~2

オーダー後に食券を受け取っての前払い

料理ができると番号を呼ばれ、配膳などはセルフで行うことになります。

食事は店内だけでなく、海の見える店外でもOK浴場♨️

少し肌寒さもあったけど、せっかくなので店外へ♪





IMG_20190428_121543~2

今回のオーダー

【ちまきタタキ定食】1,080円





IMG_20190428_121806~2

入店から30分でようやくご対面できた初鰹ちゃん♪

オーダーした【ちまきタタキ定食】は鰹のタタキに、汁物・漬物・小鉢

そして、普段あまりお目にかからない「ちまき」まで付いてきます♪





IMG_20190428_121915~2

鰹のタタキは厚みもあるのが嬉しい♪

やはり新鮮なので美味しさは申し分ナッシング👍

タタキ用のタレが卓上に数種揃っているので、好みに合わせて食べられるのも良い👍





IMG_20190428_121731_1

ちまきは蒸した餅米ならではのモッチリやわらか食感がたまらない♪

味付けも濃すぎず丁度良く、甘辛く煮込まれた鰹の身も混ざっていました👍





Point Blur_20190717_193936~2

店外では藁焼きの実演もあって、暫しガン見(笑)

焼けて真っ黒になった藁が風に煽られて沢山舞い降りていましたが

それはそれで風情があって良いものです😁





IMG_20190428_122731~2

こちらはメニューの一部

干物の定食は七輪を使って自分で焼きながら食べられて良さげでした👍

食事を終えてお店を出る頃にも行列は途絶えておらず、かなりの人気店のようなので

混雑しそうな時間は避けて訪問したほうがベターかな?

また近くまで来たら立ち寄ってみよう♪





■黒潮工房

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11 地図

時間:8:00~15:00(食事 10:00~14:30)

定休日:第2木曜

駐車場:有


※内容は異なる場合があります。