IMG_20181219_105530~2

昨年12月の香川遠征

今回も高松市での讃岐うどん店巡り♪

所用を済ませる前の僅かな時間しかない場合、混雑は避けたいところ

事前に幾つか候補のお店をリストアップしながらも、その辺はタイミングを重視 👍





IMG_20181219_112225~2

そんなこんなで選んだお店は『讃岐うどん えん家』

昼前の10時から営業を始めているのも決め手となりました 👍

高松琴平電鉄の片原町駅から西に約50m、商店街アーケード入口付近辺りになります。





IMG_20181219_110549~2

店内はカウンターを中心に10席ほど、未確認ですが2階でも飲食可能

壁には有名人のサインがズラリ

メディアにも取り上げられる人気店のようです。





IMG_20181219_110941~2

今回のオーダー

【かしわ天うどん】590円





IMG_20181219_110958~2

メニュー表を眺めて目を引いたのが「かしわ天」がトッピングされたうどん

その中でも「かしわ天ざる」や「かしわ天ぶっかけ」が人気のようですが

12月でそこそこ肌寒かったので温かいかけうどんタイプをチョイスしてみました。

うどんにはワカメや生姜があらかじめトッピング

かしわ天は別皿に盛られての登場となりました。





IMG_20181219_111112~2

麺は丸みを帯びていて、むっちりとした弾力で口当たりも滑らか

出汁はあっさりとした味わいで、イリコの風味が前面に出ています。

愛媛ではあまりお目にかからないタイプのうどんかな?





IMG_20181219_111014~2

かしわ天はサクサクとした食感の衣が特徴的

噛みしめると肉汁がじゅんわりとあふれ出るほどにジューシー

そのまま食べるも良し、横に添えられた塩コショウにつけて食べるも良し

うどんの出汁に浸してしんなりとさせながら食べるも良し

色んな楽しみ方ができてなかなか楽しい♪





IMG_20181219_111027~2

こちらも併せてオーダー

【かしわバター丼】390円

香川県のソウルフードのひとつといわれる「かしわバター」

バターで炒めた鶏肉はしっかりとした味付けで、ご飯との相性もバッチリ

芳ばしさも手伝って、スピーディーに胃袋におさまります 😁

ただ、かしわバターを調理中は店内がかなり煙たくなるので要注意デス(笑)





IMG_20181219_105831~2
IMG_20181219_105857~2
IMG_20181219_105901~2
IMG_20181219_105933~2

こちらがメニュー

各種うどんにサイドメニューも充実

次回は冷たいうどんも試してみたいところ

また近くまで来たら訪問してみよう♪





■讃岐うどん えん家

住所:香川県高松市片原町3-1 地図

時間:10:00~21:00(20:30 LO)

定休日:火曜

駐車場:なし


※内容は異なる場合があります。