IMG_20181020_112053~2

昨年10月の高知遠征

この日は晴天に恵まれた絶好のドライブ日和

今回の遠征は隣県まで足を伸ばし、秋の高知を満喫してみました♪

紅く色付き始めた久万高原町の山間を走り抜け、越智町の宮の前公園

宮の前公園のコスモスも3年前と同様に満開で見頃だったのは何より♪

公園の一角に軒を連ねたコスモスまつりのグルメの出店に惹かれつつも

そこからさらに南下して須崎市まで移動してのランチタイム♪





IMG_20181020_123455~2

当初は須崎の名物「鍋焼きラーメン」を楽しむつもりでいたけど

やっぱり秋ならではの「戻り鰹」を食べないわけにいかないと、思い立って予定変更

その場でお店を検索してヒットしたのが『須崎魚河岸 魚貴(うおたか)須崎店』

四国銀行 須崎東支店がある交差点から南下して県道284号線に入って直ぐ

高架の手前左側の下道を通って間もなくすると左手に見えてきます。





IMG_20181020_121633~2

高知県内に4店舗を構える魚貴さん

こちらの須崎店がどうやら本店になるようで、ますます期待は高まります。

座敷は掘りごたつ式のテーブルで足を伸ばせてゆったり寛げるのも良いポイント 👍





IMG_20181020_121830~2

今回のオーダー

【須崎の地魚刺身定食(四種盛り)】1,000円





IMG_20181020_121914~2

メニュー選びに熟考した末にチョイスしたのは「刺身四種盛り」の定食♪

四種もあればそのうちの一種は鰹に違いないという目論見である(笑)

そうはいっても、ちょっと心配だったのでオーダー時にお店の方に尋ねると

厨房の調理人に相談していただいたようで、刺身の一種が「鰹のタタキ」に変更♪

魚貴さんのご厚意に感謝します 🙏

鰹のタタキだけでなく鰹の刺身も付いていて、秋の戻り鰹尽くしを堪能 😆

他の刺身はアジとシマアジ?(違っていたらごめんちゃい)

いずれも新鮮でウマウマ♪





IMG_20181020_122033~2

味噌汁や小鉢も付いて納得の内容 👍

ご飯はおかわりOKみたいでしたが、それがなくても満足度の高い定食でした 😊





IMG_20181020_121332~2

夜営業がメインのお店だと思いますが、ランチもお得で魅力的♪

ランチは他にも各種定食や海鮮丼などがラインナップ

また近くまで来たら訪問してみるかな♪





■須崎魚河岸 魚貴 須崎店

住所:高知県須崎市西崎町43 地図

時間:11:30~14:00/17:30〜24:00(23:30 LO)

定休日:12/31、1/1のみ

駐車場:有


※内容は異なる場合があります。