IMG_20181020_132616~2

昨年10月の高知遠征の続きでラスト

須崎市の「魚貴」さんでランチを楽しんだ後は国道197号線を経由して津野町へと移動

トンネルをいくつか通過して見えてきたのは、道の駅「布施ヶ坂」

この辺りはコンビニもなさそうな山道なので、トイレ休憩にも絶好なポイントです 😁





IMG_20181020_132514~2

道の駅の施設としてはこじんまりとしていますが、特産品などは珍しいものもチラホラ

2年前に四国カルストの「天狗荘」で買い損ねた「満天の星大福」も発見♪

ほうじ茶の香りが広がるたまらない美味しさ 👍





IMG_20181020_134426~2

さらに国道197号線を進み、その後は天狗高原方面に向かう国道439号線へと移動

国道439号線に入ってから10分弱で左手に確認できるこちらの看板

そう、今回の遠征のハイライトがこちらの『長沢の滝』なのです 😁





IMG_20181020_134902~2

看板のある場所からは2分で到着♪

駐車場らしい駐車場はなさそうだけど手前に車2台分ほどのスペースあり。

のどかなロケーション、滝の流れる音も聴こえてきて旅の疲れも吹っ飛んだ 😆





IMG_20181020_135800~2

恋のパワースポットとしても有名な『長沢の滝』

岩の穴から水が流れ落ちる滝のようで、その穴がハートの形をしているとか?

ふむふむ、どれどれ…





IMG_20181020_135309~2

うわっ♪素敵な♡形(笑)

ちょっと強引だけど、見ようによってはハートに見えなくもない 😁

まあ、ラブラブなカップルなら◯でも△でも何でも♡に見えてしまうだろうけど(笑)





IMG_20181020_135534~2

そうはいっても、高さ34mで水量もまずまず ♪

滝として見応えは充分で、この辺りまで来たなら立ち寄る価値はアリでしょう 👍

ただ、四国カルストからのルートだと山道も狭そうなので要注意です ⚠️







動画もどうぞ♪





■長沢の滝

住所:高知県高岡郡津野町芳生野乙 地図

駐車場:?

※内容は異なる場合があります。