Point Blur_20180610_000909

今月上旬、東温市河之内の「惣河内神社」で紫陽花ウォッチング

しかし、この日の時点では開花もまだまだだった😅

ただ、そこでしょぼくれて帰るほどやわなハートは身に付けちゃいない(笑)

前々から気になっていたこの案内板

そう、この近くの『雨滝(あまたき)』に行ってみるぞ~♪





IMG_20180604_135638

場所は「白猪の滝」に向かう国道494号線沿い、惣河内神社の200mほど手前辺り

そこからは案内板に従い徒歩で直進

手作りの目印が間もなくすると見えてきて、民家の脇から下っていきます。





IMG_20180604_135739

下り道の途中には「雨滝桜」という大木

ここまで来ると水流の音も次第に大きくなってきた。





IMG_20180604_140710

ふむふむ…

ふむふむ…(← それだけかい 笑)





IMG_20180604_135846

雨滝桜から左に向かいさらに下る

柵が見えてくる場所まで来たら、滝はもう目の前





IMG_20180604_140126

比較的小さな滝で、落差もなく緩やかな流れ





IMG_20180604_140333

雨滝桜の場所まで戻り、今度は右の遊歩道へ

こちらからだと距離は少し遠くなるけど、滝の全景が見られます。





IMG_20180604_140544

さらに遊歩道を数m下ると、下流の滝も見ることができた♪

ちょっと見づらいしスケールもそれなりだけど、どこか癒しを感じる滝

何でも、雨乞いの行場としても知られる滝なのだとか。

未確認ですが、滝壺の上にはイスノキも群生していたとか。

季節によってはまた違う景色も見られそうかな?

また近くまで来たら寄ってみよう♪







動画もどうぞ♪





■雨滝

住所:愛媛県東温市河之内 地図

駐車場:なし