IMG_20180415_150753

砥部町拾町の『ラーメン 一興(いっこう)砥部店』

国道33号線と県道23号線が交わる拾町交差点付近にあるラーメン店

一興は松山市の立花や久万ノ台など愛媛に数店舗を展開中

私自身は6年前に空港通り店に訪れて以来の一興

今回の砥部店は初訪問となりました♪





IMG_20180415_144649

活気のある店内、やはりラーメン店はこうでないと👍

入口から左手にカウンター、右手と奥にはテーブル席

未確認だけど小上がりもあったのかな?

床が油で滑りやすいのはアレですが、そこはイナバウアーで回避しませう(笑)





IMG_20180415_145153

今回のオーダー

【あっさり元味】650円





IMG_20180415_145202

久々の一興ということで、やはり味の再確認は必要

そんなこんなで、お店のベースになるであろう【あっさり元味】をチョイス

「一風堂」の流れを汲むと言われる一興の主力も豚骨ラーメン

そう言えば、一風堂のラーメンにどことなく似ている。





IMG_20180415_145246

あっさり元味というだけあって、スープは豚骨臭を抑えたまろやかな仕上がり

それでも味が決して薄いわけではなく、その奥にある旨味が優しく広がる感じ

麺の固さは[はりがね > バリカタ > カタ > ふつう > やわ]の5段階

今回は中間の「カタ」をチョイスしましたが、程よくしなやかな食感

チャーシューもやわらかく美味♪





IMG_20180415_145552

こちらも併せてオーダー

【博多一口餃子(5個)】220円

餃子は可愛らしい小ぶりなサイズ

ラーメンの途中で箸休め的にちょこちょこっとつまむのに最適

まあ、私は5個全部ひと口でイケてしまいそうだけど(笑)





IMG_20180415_145927

【焼豚玉子飯】350円

メニュー表を見てオーダーせずにはいられなかったのがコチラ

こんがり芳ばしく焼かれたチャーシュー

真ん中には目玉焼きではなく温玉がトッピング





IMG_20180415_150104

チャーシューはラーメンのそれとは違う美味しさ

こってりとした甘辛いタレがタマランチ会長😆👍

温玉は黄身が半熟トロトロだと良かったかな?

それでも、総じて良い仕上がり👍





IMG_20180415_144526
IMG_20180415_144537

こちらがメニュー

今回食べたあっさり元味のほうが万人受けする味だと思いますが

より濃厚な豚骨を堪能するなら「こってりこく味」がベター

他にも「伊予路のみそラーメン」「台湾ラーメン」などのラーメン

「豚しゃぶつけ麺」や「伊予路のみそつけ麺」といったつけ麺系もラインナップ

サイドメニューも充実しているのは嬉しいポイント

また近々訪問してみよう♪





■ラーメン 一興 砥部店

住所:愛媛県伊予郡砥部町拾町291-1 地図

時間:11:00~翌2:00

定休日:無休

駐車場:有