IMG_20180204_112958

2月上旬の西条遠征

今さら2月かよとセルフでツッコんでみたくもなるが

遠征では何やかんやお金使ってるし、このままお蔵入りさせては忍びない(笑)

そんなこんなで4ヶ月前のネタ

この日は西条市役所の南方にある商店街「銀座街」辺りを散策

この商店街も昭和を感じるレトロな風情

見た感じでは八幡浜の新町商店街よりも歴史は長そうな気がする。





IMG_20180204_113018

そう言えば、八幡浜の学生服屋も大きな学生服が吊るされていたっけ。

なんでしょう…この素敵なセンス(笑)





IMG_20180204_111601

そして、今回の遠征の目的地『松葉家』に到着♪

いいね、この渋さ

その外観からも年季の入り具合は見てとれる👍





IMG_20180204_111738

店内もまた激シブ

その長い歴史の中には色んなドラマが展開されてきたに違いない。

テーブルの奥にあるおでんも出汁の色から長年つぎ足してきたことがよく分かる。





IMG_20180204_112109

今回のオーダー

【中華そば】420円

【いなり寿司】200円





IMG_20180204_112132

壁に貼られたメニュー「天ぷら中華そば」がヒジョーに気になったけど

お店の方の話によると今はできないとかで?予定変更しての【中華そば】

食堂の中華そばらしく、見た目シンプル

しかも、今どきワンコインでお釣りがくるリーズナブルさはとても貴重👍





IMG_20180204_112322

あっさりとした醤油スープは味わう度にほんのり甘みも感じ

チャーシューも脂身のやわらかな部分がたまらなく良い

屋台かどこかで昔食べたことがあるような、そんな懐かしさも感じさせる

これぞ、ザ・中華そば♪





IMG_20180204_111859

ガラスケースから取り出した【いなり寿司】

これも昭和の食堂には必須

酢がよく染み込んだ酢飯も甘っこく煮込まれた油揚げも、素朴な田舎の味

いや~、たまらない

たまらなさの連鎖反応♪





IMG_20180204_111751

こちらがメニュー

麺類は他に各種うどんや五目そば

そして、カツ丼や親子丼などの丼物

麺類+丼物という組み合わせでも千円未満

こりゃ、また行かないと♪





■松葉家

住所:愛媛県西条市大町1523−8 地図

時間:11:00~19:00

定休日:水曜

駐車場:なし