IMG_20180121_110119

今治市宮下町の『やすき』

県道38号線の宮脇交差点を北に入って高架沿いの下道を進み

「Aコープいまばり 愛彩」から150m先の信号のある交差点を左折して住宅地へ

そのまま250m進んだ突き当たりを右折して直ぐの場所にあるうどん店

こちらも今回が初訪問♪





IMG_20180121_115210

この今治ネタも今年1月下旬

…と言っても、一つ前の記事の「電光石火」とは違う日で

以前のような暴食ハシゴはしていないことは強調してみる(笑)





IMG_20180121_113329

この日は勘違いして30分早く到着してしまい、健気なハチ公のようにじっと待機

営業中のパトランプが点灯したことを確認し、階段を上ってお店に向かいます。

店内はテーブルと小上がり、老舗店らしい落ち着きのある雰囲気👍





IMG_20180121_114259

今回のオーダー

【ミニ天丼とかけうどん】700円





IMG_20180121_114332

普段あまりお目にかかれない「出雲そば」を食べることが本来の目的でしたが

入店して直ぐ、まだ着席していない時点でのご主人の猛プッシュに根負け(笑)

こちらのうどんとのセットメニューをチョイスしてみました。

後客にも同様の対応だったので、タイミング的にも出雲そばは難しかったのかも?





IMG_20180121_114517

そんなこんなでセットのかけうどん

出汁はあっさり優しい味わいですが、その奥にある旨味はしっかり

うどんはやや太め、一本一本が不均等なあたりに手打ちらしさを感じます。

仕上がりはやわらかめですが、プルンと適度な弾力を兼ね備えているのがいい👍

どこか独特なこの麺質は最近出会っていないタイプで、ちょっと面白いうどんかも♪





IMG_20180121_114434

天丼は野菜のかき揚げ、その下に隠れるように海老天が潜んでいました。

天ぷらにかかったタレは辛すぎず甘すぎずの丁度良い案配

ミニゆえに控えめな量ですが、ご飯はもう少し多くても良い気がする(笑)





IMG_20180121_112832

うどんは良かったけど、やはり出雲そばは試しておきたいところ。





IMG_20180121_113259

厨房前に貼られていたメニュー表を会計時にようやく確認

うどん各種に丼物も色々…

ああ、最初に確認しておけば良かった😅(笑)

また訪問してみよう♪





■やすき

住所:愛媛県今治市宮下町3-1663 地図

時間:11:30~15:00/17:30~20:30

定休日:月曜

駐車場:有