[画像:6f4a1335-s.jpg]

昨年11月の香川遠征

この日は本当は西条までの軽いドライブのつもりでいたのに

あてもなく彷徨った末、あれよあれよと新居浜も四国中央も通過し

行き当たりばったりの思いがけぬ越境になってしまったという…(^^;(笑)

そんなノープランの旅で重宝するのがGoogleマップ

香川県にも行きたいお店は沢山あって、ナビにはバッチリンコ登録していました👍





IMG_20171119_104144

そんなこんなで最初に到着したのが観音寺市豊浜町の『合田うどん』

国道11号線から琴平方面へと県道241号線に移動して約2.5㎞

JAのガソリンスタンドを目印に左折して500m進んだ左手にあるセルフうどん店

ちょっと意外な分かりづらい場所ですが、地元では評判の人気店のようです。





[画像:62ed2b7f-s.jpg]

営業開始10時をちょい過ぎたタイミングで到着したので混雑もなくひと安心

入口から直ぐ右手の厨房前でオーダーを済ませ、天ぷらコーナーを通って会計

初訪問のセルフ店ではこの辺りの過程の微妙な違いに戸惑うこともありますが

それも讃岐うどん巡りの醍醐味っちゃ~醍醐味♪





[画像:17fee996-s.jpg]

今回のオーダー

【ぶっかけ・冷】330円

【中盛り(2玉)】+100円

【ちくわ天】100円





[画像:eb137e8d-s.jpg]

久々のご対麺となる本場の讃岐うどん

コシを確かめるべくチョイスするのはやはり冷たいぶっかけ

合田うどんさんのぶっかけは山芋が最初からトッピングされているのが特徴的

いや、ググってみると必ずしも山芋が付くとは限らないみたいだから

タイミング的にもラッキーだったかな?

まあ、愛媛からやって来た素朴な中年男を歓迎してくれたことにしておこう(笑)





[画像:35804f3b-s.jpg]

麺質は剛麺ちょい手前のしっかりとした歯応え

うんうん、冷ぶっかけはこれくらいが好み♪

かけられた出汁は鰹の風味が広がる少し甘めの味わいで美味♪

添えられたレモンも必要ないと感じるほどに出汁が良かった👍

ちくわの天ぷらも竹輪そのものに味が付いていてルービーにも合いそう👍





[画像:037b6cd7-s.jpg]

こちらがメニュー

シンプルな陣容な中で異彩を放つ「味噌豚」はちと気になる。

次回訪れる機会があれば狙ってみよう♪





■合田うどん

住所:香川県観音寺市豊浜町和田甲245-1 地図

時間:10:00~14:00(麺なくなり次第終了)

定休日:月曜、第2火曜

駐車場:有