[画像:66c40ff9-s.jpg]
[画像:ab959c77-s.jpg]
[画像:d16ad039-s.jpg]
[画像:0a29f6bc-s.jpg]
[画像:4036425f-s.jpg]
[画像:60f25148-s.jpg]
[画像:3aa15b16-s.jpg]

本日の四国中央遠征

今回の目的は金砂町の『翠波(すいは)高原』

昨日の某ローカル番組でコスモスが見頃と紹介されていたこともあり、久々に訪問♪

過去記事を辿ると、翠波高原は何と7年ぶり

遠い記憶が曖昧になってきた今日この頃

ブログを書いてきて良かったな~とつくづく思うわけで(笑)

ルートは国道11号線から国道319号線へ移動して、そのまま道なりに

所々に案内板が出ているので場所はすぐ分かるかと思います。

さて、肝心のコスモスの開花状況ですが

まだ蕾だったり枯れていたりで、なかなか判断が難しいですが…

まあ、見頃なのでしょう!(笑)

菜の花のように密集して咲かない分、どれくらいがピークか難しい (^^;(笑)

今年はフック付きの柵を開閉して入らないといけない物々しい雰囲気でしたが

ここ近年はイノシシの被害の影響もあったので、その辺は致し方ないかな。

それでも展望台から眺める“霧の金砂湖”も乙だし、季節外れの紫陽花も見れて

久しぶりの翠波高原に満足できました♪

明日27日はコスモスまつりがあるとか?

四国中央市にはなかなか頻繁には行けないけど

タイミングが合えば菜の花も来年あたり訪問してみよう♪







動画もどうぞ♪



関連記事はこちら

翠波高原のコスモス(四国中央市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-741c.html





■翠波高原

住所:愛媛県四国中央市金砂町平野山 地図

駐車場:有