image

松山市湊町の『彩鳥(あやとり)らーめん』

松山市駅の入口から西に200mの場所にある赤い看板が目印のラーメン店

今年2月にオープンしたばかりで、営業も1年限定というちょっと珍しいお店





image

彩鳥さんは鶏専門店を経営していた大将による、鶏を使ったラーメンが食べられるお店とか

店内はラーメン店らしからぬカフェのようなオシャレな雰囲気

カウンター席が中心なのでお一人様でも気軽に入れそうです。





image

今回のオーダー

【ラーメンセット】790円(ランパスvol.19で540円)





image

彩鳥さんのラーメンは塩と醤油の2種のみ

ラーメンの中でも塩ラーメンはスープ作りも難しく誤魔化しも出来ないと言いますが

鶏の旨味をより美味しく堪能するならばと、今回は塩をチョイスしてみました。

トッピングには鶏チャーシュー・ネギ・白髪ネギ・木耳

そして、ランパス対象のサービスで煮玉子(or メンマ)も追加

やはり、ビジュアル映えするには玉子の有無は大きなポイントでしょう(笑)





image

さて、肝心のスープですが

口コミを拝見した限りでは薄味を想像したものの、これが思いのほかしっかりとした味わい

スープを口にする度に徐々に鶏の旨味が広がり強くなっていきます。

塩ラーメンにはちぢれ麺が使われていて、コシを感じる食感で食べ応えあり

鶏チャーシューも程よいやわらかさで、豚肉とはまた違う魅力を感じます。





image

そして、このセットには「鶏五目ご飯」も付いてきますが

これが鶏からいい出汁が出ていて、なかなか美味♪

何なら丼メシにして食べたいと思ったほど(笑)

この日だけの印象だと、五目ご飯のほうが個人的にはヒット♪





image

image

こちらがメニュー

ランチタイム(11~15時)だと鶏五目ご飯も無料サービスで付くのはお得

次回は再びランパスで醤油ラーメンといきたいところだけど

親子丼や唐揚げなどの鶏料理も気になるな~

うむ、そう遠くないうちに再訪問してみよう♪





■彩鳥らーめん

住所:愛媛県松山市湊町6-5-3 1F 地図

時間:11:00~22:00

定休日:不定

駐車場:なし