image

宇和島市新町の『とうふ家 三和(みわ)』

きさいやロード(商店街)に程近いスーパー「しんばし 本店」の隣で

四国銀行宇和島支店の裏側にある豆腐料理専門店

こちらは2月の遠征の道中で初訪問してみました♪





image

入口から向かって左側直ぐに厨房と小さなカウンターがありますが

席の多くは仕切りがされているテーブルが中心

仕切りだけでなくカーテンも取付けられていて、周りを気にすることなく寛げます。

昼時とあって賑わう店内、客層は女性が多いかな?

食事にありつくまで少し時間を要しましたが、それもお店の人気によるものかと。





image

今回のオーダー

【五穀米定食】980円





image

ランチメニュー3品からチョイスしたのが【五穀米定食】

五穀米のご飯に日替わりのおかずなどが揃う充実した内容

五穀米ご飯は風味は赤飯のようですが、食感は少し固め

噛みしめる毎に穀物の旨味が口の中に広がります。

五穀は玄米よりもミネラルや食物繊維が豊富でダイエットの効果も期待できそう。





image

この日のメインのおかずはハンバーグ

豆腐料理専門店なのでハンバーグの中に豆腐も使われていると思いますが

これが思いのほか肉肉しくて美味♪

ふっくらとしていながらジューシーな味わいでした。





image

他にも冷や奴や豆乳など、豆腐を扱う三和さんならではのラインナップ

豆乳は市販の物よりも澄んだ感じで、スッキリとした口当り

味噌汁も結構まろやかだったけど、こちらにも豆乳が入ってたりして?





image

いや~、満足満足♪

食べ終わり会計を済ませようとした時に、食後のデザートにドーナツが出ることが判明(笑)

もうお店を出る直前だったので、今回はテイクアウトにしました。

それにしても、このドーナツがうまいのなんの

どうやら、生地におからが使われているようでクセのないフワッとした優しい甘さ

揚げたてということもありますが、これが最高の美味しさでした♪

ドーナツは普段から好んでは食べませんが、三和さんのであれば毎日でも食べたい(笑)





image

こちらがランチタイム(11~14時)限定のメニュー

今回食べた五穀米定食以外にもカレーや湯葉丼など

通常メニューに「豆腐グラタン」や「うの花コロッケ」など興味深い料理もありましたが

これらはランチタイムはお店の方も大変そうに見受けられたので

夜の営業時間帯にオーダーしたほうがベターでしょう。

豆腐料理専門店なんてこれまで行く機会もなく、今回の訪問はなかなか新鮮でした。

料理全般ヘルシーだし、遠征時にまた立ち寄ってみるかな♪

なお、その他詳細についてはお店のホームページをご覧くださいませ。





■とうふ家 三和

住所:愛媛県宇和島市新町1-3-14 地図

時間:11:00~14:00/17:00~22:00

定休日:月曜

駐車場:有