image

八幡浜市下道の『丸山ちゃんぽん』

新町商店街の傍、伊予銀行八幡浜支店から50mほど南下して突き当たりを左折して直ぐ

八幡浜ちゃんぽんの赤い幟が目印になるお店

こちらは先月の遠征の道中で初訪問してみました♪





image

八幡浜ちゃんぽんのお店の代表格とも言える丸山さん

そんな有名店でもなかなか訪問が叶わずにいた原因は、お店の前での順番待ち

例えどんなに美味しくても、時間がかかったり落ち着いた雰囲気でなければ

食にも安らぎを求めてしまう癒し系食いしん坊にとっちゃNG(笑)

まあそれでも、このままだといつまで経っても訪問出来ないので今回は意を決することに。





image

今回のオーダー

【特製ちゃんぽん】650円





image

ちゃんぽん以外のメニューも気になりましたが、やはりお初ゆえの王道

丸山さんのちゃんぽんは特製になると具材に海老やイカなどが加わるようです。

スープは想像していたよりもあっさりとした素朴な味わい

激ハマりするような中毒性があるわけではないけど、何度食べても飽きないような味

途中でコショウを振るとピリッと締まるので、味変ありきで楽しむのがベターでしょう。





image

ちゃんぽんもお店によって個性があって面白く、丸山さんの人気の理由にも頷けました。

ちゃんぽん以外にもチャーハンや中華丼などがラインナップ

この日の限りでは、あんかけ焼きそばのオーダーが一番多かったかな?

また機会があれば訪問してみよう♪





■丸山ちゃんぽん

住所:愛媛県八幡浜市下道371-9 地図

時間:11:00~15:00

定休日:木曜

駐車場:なし