image

さて、ブログの夏休みもそろそろ終了にします(笑)

間が開きましたが、今回は前記事の続き。

「メゾン」で塩パン購入の道すがら、八幡浜食べ歩きを引続き敢行。

この辺りだと、以前にも紹介した「みづほ」がお気に入りの一店ですが

今回は、そのご近所の『清家食堂』へ。

日曜の16時過ぎという微妙な時間帯でしたが、開いてて良かった♪





image

「清家食堂」は、ブログを始める以前に訪問した以来で

久し振りながら、そのレトロな食堂の雰囲気は今も顕在でした。

店内の片隅にはお子さんが描かれた絵も飾られており、実にほのぼの。





image

3年前の訪問では、八幡浜名物のチャンポンに舌鼓を打った訳ですが

素朴な味わいが堪らない、goodな印象でした♪

で、今回ですが

やっぱ、在り来たりなチョイスでは新鮮味もないでしょう。

てか、本音はチャンポン以外に何が美味いのか気になるだけで(笑)





image

【カツカレー】600円

チョイスに迷えば、コレ(笑)





image

まずは、ルーを一口。

フルーツの酸味がフワッと広がり、その後にスパイシー感がガツン。

これがなかなか刺激的で、頭の上まで辛さが突き抜ける感じ。

かといって、ヒリヒリするような嫌な辛さではないので食べやすい。

ある意味、素朴な食堂の雰囲気に似つかわしくない味わいですが

これはこれで、美味しくてアリ。





image

カツの食感は、肉のパサつきが少し気になるかな。

胸肉かモモ肉か、どの部位が使われているかは不明。

いや、ポークかチキンかも判断つかなかったりする(笑)

う〜む、これではグルメ記事を書く資格はないかもね~(笑)

いずれにせよ、カツ次第で数段も美味しくなるであろうカツカレーでした。





image

image

他にも気になるメニューは沢山。

なんといってもリーズナブルなのが嬉しいですね。

改めて感じましたが、ベストチョイスはやはり“チャンポン”になるのかな。

ま、でも、今回カツカレーを紹介したことで

「清家食堂」の“在り来たりではない魅力”の一端が、ほんの少しでも伝われば。

次回訪問は、これに懲りず「オムレツ定食」辺りに挑戦してみよう♪(笑)





■清家食堂

住所:愛媛県八幡浜市戒町435 地図

時間:7:00〜18:00

定休日:不定休

駐車場:なし