image

砥部町拾町の『お食事処 ひだのかみ』

初訪問で食べたカツ丼やアジフライが好印象だった和食店

本来は刺身や煮付けなど酒の肴になるものがメインメニューだと思いますが

定食も結構充実しているので車訪問する私にとっても重宝しています。





image

このお店に訪問した際の楽しみの一つがこちらの壁に貼られたメニュー

その時期に旬と思われる料理を扱った定食がピックアップされているのです。

この日は夏訪問でウナギ

ビンボー舌の私にはどうしてもウナギは遠い存在(笑)

てか、もう何年も食べてない気がするぞ~(^^;(笑)





image

今回のオーダー

【タコ天定食】900円





image

なんだかんだでウナギからタコに変更

てか、タコも普段から好んでは食べないがその辺はインスピレーション(笑)

タコの天ぷらは思いのほか多め

他にも玉葱やピーマン、茄子などが揃います。





image

このタコ天がこれまたいい

厚めにカットされたタコの弾力good♪

天ぷらにすることで衣によってタコの旨味がぎゅっと閉じ込められた格好

そして、つけダレがあっさりしているのでタコ本来の味を堪能することができます。

揚げ物って食べ方によっては最終的に口の中で調味料の味になってしまいがちだけど

素材の味を活かしたこのつけダレは計算されていますね

塩で食べるよりも断然いいかもしれない。

茄子の天ぷらがまた分厚く、茄子が苦手な私はかな~り困惑したが(笑)

残すのも悪いと思いひと口食べればこれまた悪くない、いや美味しい♪

幼少期からウン十年ダメだったものが食べられる奇跡(笑)

てか、食材はもちろん、ご主人の調理術が素晴らしい証なんだろうな~♪





image

小鉢の煮物、みそ汁もいい♪

いい仕事してますね





image

image

こちらは冬に食べたカキフライ定食

カキフライはソースよりもタルタルのほうが向いていると思うけど

カキフライそのものは充分美味しいものでした♪





image

image

こうなってくると次回訪問がますます楽しみになってくる

一品料理にライスを組み合わせる食べ方もアリかな??

また近々訪問してみよっと~( *´艸`)



関連記事はこちら

「お食事処 ひだのかみ」かつ丼定食(砥部町)
http://blog.livedoor.jp/kikurin778/archives/38532064.html





■お食事処 ひだのかみ

住所:愛媛県伊予郡砥部町拾町292-2 地図

時間:?

定休日:?

駐車場:有