01

大洲市徳森の『いしづち 徳森店』

国道56号線の松ケ花交差点(「すき家」が目印)を南に移動

そのまま直進して間もなくすると右手に見えてくる“ナイトショップ”

ここ最近は大州まで遠征するとちょくちょく寄っているお店の一つ。





02

ヤングな世代にはピンと来ないと思うが

ひと昔前はこんなナイトショップがコンビニの役割を果たしていた。

冷たい弁当にカップ味噌汁(もしくはカップ麺)

ちょっと大袈裟だが、これが私の青春の味だった。

今もコンビニ弁当を敢えて温めずに食べることで感傷に浸れたりもする(笑)





 

そんな時代、テレビを点けっ放しにしていると

必ずと言っていいほど「いしづち」のCMを見ることができた。

愛媛では西条市や愛南町、松山の堀江にも営業していた「いしづち」だが

現在ではこの徳森店のみを残す“絶滅危惧種”状態。

絶滅させてはいけない

そんな思いが原動力となって何度も訪問しているのだろう。





03

【ジャンボおにぎり(唐揚げマヨ)】160円





04

私の中では、いしづち=ジャンボおにぎり。

ラップに包まれたおにぎりを見かけると思わず手に取ってしまう。

昔に比べるとサイズも“ややジャンボ”になってしまったが

それでも充分食べ応えあって小腹を満たしてくれる。

しっとりとした海苔も素朴な感じでイイ♪

コンビニおにぎりよりも断然“味わい深い”のもイイ♪





05

【玉子サンド】165円

こちらもオーソドックスながらハズさない味。

この玉子サンドに缶コーヒーをお供にするのがマイフェイバリット♪





06

【焼肉丼】440円

食いしん坊で嫌いな人はいないだろうと言っていい“テッパン”の味。

こちらは冷えたものより温めなおしたほうがベター(笑)

他にもお惣菜系や雑誌、日用品まで揃う「いしづち」

もちろん、品揃えではコンビニに適わないが

ディープな味わい深さなら絶対負けない♪

この徳森店が今後10年、20年と営業を続けられることを願って

私も今後通い続けていこう♪(^ω^)





■いしづち 徳森店

住所:愛媛県大洲市徳森1381-1 地図

時間:7:00~25:00?(未確認)

定休日:無休

駐車場:有