01

伊予市米湊の『くし坊 ラーメン館 麺人(めんと)』

国道56号線を伊予ICから少し北上した交差点(田中石材店の傍)を北に移動

そのまま直進すると左手に見えてくるラーメン店。

この「麺人」は昼間の2時間半のみという短い営業時間である上に

同じ道沿いの「キッチンわびすけ」に吸い寄せられることが多いのか

これまで訪問する機会に恵まれず、単独記事では今回初紹介となります。





03

店内は入口から向かって手前にテーブル、奥に厨房とカウンター

その横には小上がりもあり、全30席ほどのスペース。

こちらのお店もひっきりなしに後客が押し寄せる人気店です。





04

今回のオーダー

【熊本ら~めん】630円





05

お店のウリでもある熊本ラーメン。

白濁した豚骨スープの表面に浮いた黒いマー油が特徴的。

トッピングはチャーシューや辛子ダレなど。





06

極細と表現していい麺はしっかりとコシのある食感。

そんな麺にマー油の焦がしニンニクの風味が絡んでgood♪

この麺がやわらかいと、このコクのあるスープには合わないし

このスープがアッサリなら、このコシある麺には合わない

この絶妙な相性、バランスが食欲をそそるのだろう。





07

【替え玉】100円

今回は替え玉も追加オーダー。

茹で上がったばかりとあって、最初の麺よりも若干硬さが増して更にgood♪

私はこの時点で、撹拌せずキープしたままの辛子ダレを麺に絡めてみる。

そして、卓上の紅生姜や白ゴマも投入して楽しんでみた。

いやー美味い、てか、クセになる味♪





08

こちらも併せてオーダー

【ギョーザセット】220円

ラーメンに追加可能な餃子とライスのセット物。

餃子は肉の旨味と野菜の甘味がこれまたいいバランス。

しかし、アレですね

餃子に羽根が付くと得した気分になるのは私が単純な証拠と言えるね(笑)





09

別の日のオーダー

【つけ麺・大盛り】830円





12

つけ麺の麺はラーメンと違うタイプだが、こちらもしっかりとしたコシ。

つけダレは豚骨と鰹のWスープのようで旨味充分。

酢の酸味が前面に出ているので思いのほかサッパリと食べられる。

タレに入った温玉を絡めると、まろやかに味変。

大盛りは麺の量もそこそこあるが、この1.5倍はイケるかもしれない♪

(2倍と言わないところが慎ましい…笑)





13

こちらがメニュー

次回は「伊予路の味噌ら~めん」も試してみないと♪

隣接した「居酒屋くし坊」でも夜営業時にラーメンを楽しめるようなので

こちらも機会があれば狙ってみよう♪



関連記事はこちら

ランチパスポートvol.6掲載店巡り♪
http://blog.livedoor.jp/kikurin778/archives/37115000.html





■くし坊 ラーメン館 麺人

住所:愛媛県伊予市米湊1481-1 地図

時間:11:30~14:00

定休日:第2・4火曜

駐車場:有