01

今年1月以来の再訪、松山市藤野町の『お食事処 丸味』

ファットマンさん紹介済みの春メニューに魅了され、早期の訪問を心に誓うも

春、夏、秋…とあっという間に月日は過ぎていき

この慌ただしい師走にようやく駆けつけることが出来た次第。





10

この「丸味」では定食などのノーマルメニュー以外にも

その季節の旬の食材を使用したアッと驚く創作料理に出会える楽しみもあり。

今回も期待を裏切らないラインナップ。

しばしメニューを眺めた末、こちらをオーダー。





02

【キジらーめん(塩)】1100円





03

これまた想像を超越したビジュアルでの登場。

てか、端から在り来たりな想像しか出来ていなかったんだけど

この良い意味で期待を裏切ってくれる痛快さというか

どうしてなの♪…ニヤニヤが止まらな~い♪





04

これまた絶妙な味加減の塩スープ。

吸い物のようにアッサリとした薄口の味わいなのだが

「あれ?薄い?おかしいぞ?」と自ずと吟味が繰り返され

濃厚で即ガツンとくる味に慣れきった自身の舌が

味覚の機能を回復してくれるようでもあります。





05

なるほど、この絶妙なスープの旨味はキジ肉によるものか…

キジらーめんだからキジが使われていて当然っちゃ当然なのだが

スープを吟味するごと、いちいち気付かされたり唸らされたり。

上手く表現出来ないが、ちょっとやそっとじゃ語り尽くせそうにない

奥深さを兼ね備えたそんなスープなのである。





06

スープだけじゃなく、トッピングも楽しませてくれる。

しっかり歯応えある弾力のキジ肉は噛み締めると旨みがギュッと滲み出る。

この店の料理に度々登場する大根の煮物も薄味ながらこれまたgood♪

ラーメンに煮物は合わないだろうという予想を軽々と覆してくれる

いや、きっとこのラーメンだからこそ合うのだろう。

梅干や柑橘は口内を一旦リセットする箸休め的存在。

メンマは自家製だろうか?他店のものとはちょっと違う良さがあり。





07

ラーメンと一緒に付いてきたのが、これまたキジスープ。

こちらはラーメンのスープよりもしっかりとした味付け。

銀杏、しめじ、ブロッコリーという具材を一つ一つ楽しんでいくうちに

終盤、器の底に現れたのがトロロ芋。

店を切り盛りする奥様に事前に説明されていたとはいえ

なによ、このサプライズ♪と再び唸らされるのである。

オイシイやウマイという表現だけでは片付けられませんね

今回も丸味に…「やられました♪」

また機会を見つけて、やられに行ってみよう♪(笑)







動画もアップ。

いつもより少しだけ手間かけてみたので是非観てね♪(笑)



関連記事はこちら

「お食事処 丸味」うどんでグラタン風(松山市)
http://blog.livedoor.jp/kikurin778/archives/36438188.html

「お食事処 丸味」夏のクリーミィーラーメン(松山市)
http://blog.livedoor.jp/kikurin778/archives/33037363.html

「お食事処 丸味」冬カレー(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-d3fe.html

「お食事処 丸味」ちくわ天うどん(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-cebc.html





■お食事処 丸味

住所:愛媛県松山市藤野町158-1 地図

時間:11:00~20:00(もしくは21:00)

定休日:火曜不定休

駐車場:有