image

松山市北吉田町の『長春亭』

こちらは創業から約50年という老舗

愛媛の愛すべきレトロな中華料理屋なのです。





image

メニューが記された板の色褪せ具合からも感じるお店の歴史

お店を切り盛りするご夫婦のほんわかとした雰囲気に癒され

ふるさとの実家に帰ってきたかのような安心感すら覚えてしまう。

この50年間、お店を訪れたお客との間にも温かい様々な交流があったことでしょう。





image

今回のオーダー

【オムライス】650円





image

中華料理店のオムライスってどんなビジュアルで登場するのだろう?

そんな思いもあるにはありましたが、予想に反して…いや、ある意味期待を裏切らない

あくまでもオーソドックスなスタイルのオムライス

奇をてらうこともなく、これが50年前から愛され親しまれてきた味

ああ、癒されるわ~♪





image

スープからは嫌みのない奥深い旨味を感じる

庶民的な食堂や中華屋さんのスープで、たまに何じゃこりゃ?なものに遭遇しますが(笑)

こちらの『長春亭』さんのスープは決して手を抜かない、オマケでは終わらないもの

このスープにも歴史があると思うと感慨深いものがある。







こちらは胃袋通過メニュー

天津飯あたりはもう一度食べておきたい。

ご夫婦の年齢を考えるとお店の継続もそれほど長くはないかもしれないし

またちょくちょく訪問してみなければ♪



関連記事はこちら

「長春亭」チャンポン+餃子(松山市)
http://blog.livedoor.jp/kikurin778/archives/35103420.html

「長春亭」中華そば(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-7908.html





■長春亭

住所:愛媛県松山市北吉田町川西1001-1 地図

時間:11:30~14:00/16:30~21:00

定休日:木曜

駐車場:有(店舗横)